アクセスカウンタ

ふかさんの喫茶室

プロフィール

ブログ名
ふかさんの喫茶室
ブログ紹介
毎日コーヒーを淹れて味わっています。これからも美味しいコーヒーを楽しみたい。美味しいコーヒーを飲ませてくれるお店を教えて欲しい。そんな想いでブログを始めました。宜しくお願いします。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
Amazonの商品券が当たった
今日「Amazonギフト券当選」の着信があった。そうめん揖保乃糸の  景品だ。ここで問題、私はAmazonのアカウントを持っていないこと。  「それならば登録すればいいじゃん」と普通ならなるのだが、  そこが難しい処。信頼のない私はAmazonなどのネットー  ショッピングに登録することを許されていない。娘は平気で  やっているのだが、「彼女に任さればいいじゃない」となって  しまう。景品は5千円の商品券だが、私が使うこともない。    問題は・イヤなことは…パソコンメールを覗か... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/17 20:37
暇つぶしに数独を
暇つぶしに数独を 今日も一日じゅう雨が降っている。10月上旬の寒さと言う。  今日もテレビの前で座って過ごす。昨日は独りで留守番だった。  何時ものことだが、日中は誰とも会話することなく余計に  ブルーな気分で過ごしたのかも知れない。今日は妻が居る。  特に話題も無く会話は殆んどない。慣れっこのはずだが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/16 16:11
ブルーな一日
ブルーな一日 今日は一日じゅう雨が降っている。昨夜はかなり強い雨脚だった。  昨日は今にも雨が降り出しそうな雲行きだったが、団地内を  歩いた。今日の雨では何ともならない。傘をさして散歩??って  いう訳にもいかない。するとやることが無くなってしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/15 17:39
はっきりしない天気が続く
はっきりしない天気が続く 8月上旬の台風5号の影響に始り、天候不順な日が続いている。  予報では晴れマークが出ていても、どこかで雨が降ってくる。  ここ2〜3日は夜中になると雨が降り出す。朝まで雨が残る  こともあり、一日中すっきり晴れるという日が少ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/14 20:54
「噂の東京マガジン」を観ていると
いつも日曜日の午後は、TBS系「噂の東京マガジン」を観ている。  習慣になっているので、チャンネルを合わせぼんやり観ていると   お隣の駅前再開発のニュースを「噂の現場」で採り上げていた。   鴻巣駅から17号線に向かう道路に沿って現在、再開発が進め   られている。その区画整理部分に廃墟ビルが未だ残っている。   読者から、「あの廃墟ビルはなぜ撤去されないのか?」と投書が  あったとのこと。いつもセンセーショナルな採りあげ方をして   番組を盛り上げていっている。今回も同様のはず... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/13 21:59
Windows10へ更新して1ケ月
Windows7を使っていた以前のNECパソコンが壊れ、Win10へ  更新してから1ケ月が経った。「感想を…」と思ったが何も無い。  購入したお店で、「これ迄の7と同じ使い勝手で調整を…」と  お願いしていた。だからだろうか、何もストレスは感じていない。  一度だけ、「NECのお客様サービス」(121ware)へ相談した。  遠隔操作で私の感じている疑問を診て貰い、もう一度設定  して貰った。スマホのdocomo遠隔操作と同じ感覚だ。  それ以降、'トラブっても連絡すれば解決でき... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/12 16:36
堂場瞬一 「汐灘シリーズ」を読み始める
堂場瞬一 「汐灘シリーズ」を読み始める 今日は「山の日」という休日らしい。毎日が日曜日の身に  とっては、休日と言ってもピンとこないのだが…  お陰で高速道路の下り線は大混雑になっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/11 18:27
美味しいコーヒーを飲みたい
美味しいコーヒーを飲みたい 今回の豆の注文は、いろいろな味わいのコーヒーを頼んでみた。  いつも飲んでいるモカブレンド、キリマンブレンドの味を  ベースにブレンドコーヒーを選んで貰った。モカもキリマンも  浅煎りだ。同じような浅煎りで、スペシャルブレンド、  恵比寿ブレンドを頼んでみた。恵比寿というネーミングは  この豆やさんの発祥の地で、お値段も一番高くなる。  少しだけ深煎りになるがロイヤルブレンドも購入した。  いつも通りにモカは500g、他の三つは200gずつ。  味わいの違いが分かるかどうかだが、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/10 17:01
今日は異常に暑い!
今日は異常に暑い! 今日の暑さは異常だ。最高気温予想は38°(前日比+6°)だが、  朝から陽射しがきつく、日向にいるだけで体感的にも厳しい。  病院行きが一日ずれていてよかった。日傘を差していても  この陽射しの下では効果が無さそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/09 15:27
台風の後に虹を見た
台風の後に虹を見た 今日は月に一度の循環器の健診日。昨日は台風の影響による  雨の行方をやきもきしながら眺めていたが、霧雨程度で収まった。  迷走台風5号。速度も遅く、各地に大雨の被害をもたらした。  埼玉県でも一時大雨洪水警報も出たりしたが、当地は雨だけで  大きな被害は無かったようだ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/08 21:03
救急車かと思いきや
救急車かと思いきや ちょうど10時前だった。NHKのサタデースポーツを観ようと  待っていると、サイレンの音が近づいてくる。私もお世話に  なることが多いので、救急車か消防車だと思いながら  サイレンの音を聞いていた。するとどんどん近づいてくる。  ムッ? 我が家の前に止まるではないか…いや斜め向かいの家だ。  雨戸を閉めていたので、こそっと開け網戸にして外をみた。  パトカーだった。3台も来た。赤色ランプを回しながら、  停車するとサイレンは鳴らさない。慌てる風もなく警察官が  下りてくる。斜め向... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/06 16:21
終活と家の処分
終活と家の処分 今朝の朝刊に出ていたコラム、「終活 40年住んだ戸建て処分」。  70代のご夫婦が、「終活として40年余り暮らした一戸建てを  処分し、駅近くのマンションに引っ越した」と書いている。  「シンプルな生活が気に入っている」とも書かれている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/05 21:16
聖母たちのララバイ
何度聴いてもいいですネ。岩崎宏美の「聖母たちのララバイ♫」。  BSプレミアムで放送された、「歌のあとさき 岩崎宏美」。  なかでも「火曜サスペンス劇場のエンディグテーマ」として  流れていた「聖母たちのララバイ」。岩崎宏美という歌手は  知っていたけれど、こんな歌を唄うのか…と意外だった。  名古屋で勤務していた当時、テレビの前で思ったものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/04 17:01
猿の腰掛けを発見!
猿の腰掛けを発見! 三日連続して歩くのは、'疲れてしまうから止めよう!' と  思いながら、涼しさに惹かれて今日も散歩に出かけた。  この処、三日続けて体重も変わらず、疲れている風でもない。  歩いている途中休息をとり休み休み歩く。疲れる前に…と  いう感じで散歩をしている。全く運動にはなっていないが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/04 15:32
イガラに遭遇!
イガラに遭遇! 昨日は一週間ぶりに歩いた。連日となるが今日も散歩に出た。  昨日は涼しいと言うより肌寒かった。スラックスに半袖ポロ、  おまけに上っ張りまで持って。流石に歩くときは必要無いが、  東屋で休息中は肩にかけていた。それでちょうどいい加減。  昨日の最高気温は26°だった。台風5号の迷走もあり不順な  天候が続いている。今日も曇り空だが、ときどき陽射しもある。  今日の最高気温は29°の見込み。でも風もあり爽やかだ。  今日はバミューダとティーシャツ。冷たい麦茶も持参して。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/03 15:41
うまい話にゃウラがある
うまい話にゃウラがある やっぱり、「うまい話にゃウラがある」っていうことだ。  今朝の朝刊に掲載されていた「相続対策アパート 慎重に」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/02 16:14
今日からキリマンブレンド
いつものモカブレンドが朝食を食べるときに終わってしまった。  お昼はキリマンブレンドを淹れる。何時もの様に丁寧に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/01 15:59
エッ! 巨人が逆転勝ち??
エッ! 巨人が逆転勝ち?? エッ! 巨人が逆転勝ちだって? 9回二死までテレビを観ていた。  村田がヒットで出塁し、亀井が打席に向かう処で、中継放送が  終了した。てっきりそのまま負けたものばかりと思っていた。  その後スポーツニュースも観ていない。巨人が負けた日は  スポーツニュースは観ない。観ていればよかったと思ったが…  今朝もイヤな思いで紙面を開くと「逆転勝ち!」と出ている。  エッ! いつの日付の新聞? と確認したくらい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/31 11:42
結果は嘘つかない
結果は嘘つかない 今日も美味しくコーヒーを飲んでいる。最近は少しだけ早く起き  時間に余裕を持ってコーヒーを淹れている。時間が無くても  気持ちだけは余裕を持って、と言うべきなのだろうか。  待たせる相手は妻だけだが、不味いコーヒーを飲むよりは  待ってでも美味しいコーヒーを飲みたいと言う。  近頃は、「今日も美味しいネ」とのお褒めの言葉も貰っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/30 11:56
「ひよっこ」観てますか?
「ひよっこ」観てますか? NHKの朝ドラ「ひよっこ」を観てますか? 少しサスペンス調に  なって面白くなってきたと思っていた処、いよいよ今日  意外な場所で、みね子の父親(実)に遭いましたネ。  予想していた通り、記憶喪失になっていたわけですが、  単純な私などは、みね子に感情移入しちゃって、自分だったら  どんな風に振る舞うだろうかとあれこれ考えてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/29 15:55

続きを見る

トップへ

月別リンク

ふかさんの喫茶室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる