ふかさんの喫茶室

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家の庭にも春が

<<   作成日時 : 2017/04/03 16:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

今日は風も無く、最高気温が18°と暖かい一日となった。
 午後に雷雨があるとの予報だったが、どうやら外れた様だ。

暖かい一日となったので、家のなかに入れていた君子蘭を外へ
 出した。昨年水やりを控えたので、花芽は未だ見えない。
 庭の白の花みずきも花弁が開きかけている。少し早い気が
 するのだが…写真を撮ったがピントがうまく合わずピンボケだ。
画像

狭い庭ながら、花はたくさん植えている。手入れは妻の役目。
 妻の叔母さんの家から貰ってきたと言う二つの花。
 一つ目は、'ばいも'。一株貰ってきたとの話だが、勝手に増えた。
 'ばいも'の花言葉は「人を喜ばせる」で、江戸時代に中国から
 漢方薬として渡来した様だ。咳止め、解熱、止血の生薬として
 古くから利用されてきた。漢字で、「貝母」と書く。
 球根が二枚貝のように見えるらしい。私は見たことはない。
 花は下向きに開いている。内側を観ると網の様な模様が見える。
 別名で、「アミガサユリ」とも呼ばれているようだ。
画像

もう一つは、'西洋ユキノシタ'。花言葉は、「深い愛情」とある。
 ユキノシタの葉のしぼり汁が、子どもに多い中耳炎やひきつけに
 効果があるとされ、民間薬として用いられてきたようだ。
 でも、'西洋ユキノシタ'は白い花と書いている。写真はピンクだ。
 妻の聴き間違いか、名前なんてどうでもよいことだけれど…
画像

これから暖かくなるにつれ、水やりなど大変だが楽しみも増える。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
春の息吹をもらうと
心までもが輝いてきますね。
散水や摘芯など植物の管理は
たいへんですが精魂こめれば
きちんとその回答として
美しい花を見せてくれる。
花って本当に心なごみますね。
小枝
2017/04/03 17:09
小枝さん
コメント有難うございます。狭い庭ですが、少しずつの花を植えていて楽しんでいます。手入れはもっぱら妻の仕事ですが…小枝さんのブログもたくさんの綺麗な花が紹介されていて楽しめますネ。これからも宜しくお願いします。
ふかさん
2017/04/03 17:23
皆様へ
気象予報士の予想は当たりました。2時間遅れでしたが、突然の雷鳴。雨も降りだして、慌てて雨戸を閉めました。最近の天気予報はよく当たりますネ。謹んで訂正致します。〜由紀さおりと森山良子の「夢の共演ライブ」の録画を観ながら〜
ふかさん
2017/04/03 17:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が家の庭にも春が ふかさんの喫茶室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる