アクセスカウンタ

<<  2017年4月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
お疲れ様でした
お疲れ様でした 今日も雲ひとつ無い快晴の一日。最高気温は27°Cまで上がった。  今日はしっかり布団も干した。干した日は、布団に入ると温かい。  今夜もぐっすり眠れそうだ。花開くのが遅れていた君子蘭。  この鉢のみで他の鉢は植え替えた所為もあり花はつけていない。  一輪目が開きかけて10日ほど経つが、未だ開き切っていない。  時間を掛けて花開いていくようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/30 17:25
三日続けて都内へ行くと疲れる
三日続けて都内へ行くと疲れる 昨日は病院へ行った。三日連続して都内へ行ったことになる。  3ケ月に一度診てもらう診療科。採血はあるものの予約時間は  13:30と朝がゆっくり目なのが助かる。余裕を持って駅へ。  途中の遊歩道沿いに、藤の花がきれいに咲いている家が在る。  団地のなかで、綺麗に藤の花を咲かせているのはこの家くらい。  お断りもせずに写真を一枚撮らせて戴いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/29 22:09
目の保養になったフラワーアレンジメント
目の保養になったフラワーアレンジメント 昨日は、2ケ月ごとの偶数月に行っている入社同期の懇親会だった。  昨日の参加者は9名。皆元気そうだ。1日に2万歩歩いている人。  海外旅行に嵌まっている人。今年はスペイン、次はクロアチアへ。  東海道の街道筋を、日本橋を起点に歩いている人。「今は吉田まで  歩いたヨ」と言っていた。元気そのものだ。羨ましい限り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/28 21:44
身の周りは危険が一杯
毎朝スマホの着信を確認する。見知らぬ相手からのメールは  開かず、「即消去すること」と娘から厳しく言われている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/27 12:02
90分並んだ 肉まん蓬莱
90分並んだ 肉まん蓬莱 池袋/西武デパートで開催されている'全国の味 逸品会'。  大阪/蓬莱の肉まんの店が出店している。4/28迄開催なので  今日'蓬莱の肉まん'目当てに行ってきた。朝一で行ったのに  もう「90分待ち」の表示が出ていた。並んでいる人の列も長い。  'いつもは30〜40分待ちなのに…'と思いながら、他の買い物を。  お昼頃ならば…と再度行くも、「90分待ち」の表示はかわらない。  諦めて90分並んだ。正確にはもっと少ない時間だったと思が… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/26 17:46
咲き始めたクレマチス
咲き始めたクレマチス 今日もよい天気だ。最高気温は23°と暖かいはずが、風速  5〜6mの冷たい風が吹き、薄着で過ごせるほどではない。  昨日も21°と暖かい日のはずが、夜にはストーブを焚いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/25 16:03
初めての出会い、キリン零ICHI
初めての出会い、キリン零ICHI 先週行ったお店で、初めて呑んだキリン'零ICHI'。美味しかった。  私は自宅ではもっぱら、サントリーのALLーFREEを呑んでいる。  それも250ml缶。なかなか手に入らないしろもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/24 18:30
足元には気を付けて
足元には気を付けて 昨日、妻と娘は買い物もあり、JRで渋谷へ向かった。  朝が早かったこともあり、グリーン車に乗る。いつも私と二人で、  出掛けるときは、グリーン車の先頭部分にある一階の席へ行く。  昨日は混んでいていつもの席には座れず、二階建て部分の  下の階へ下りて行った。渋谷駅で降りる際、出口に立っている客も  居て、周りの人に気をとられながら、階段を上がろうと、何時も手を  かける出っ張りを掴もうとしたが、自分が思っている場所に無くて  ハッと思った瞬間気が何処かへいき、段差に躓き転んでしまっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/23 15:33
美味しいコーヒーに出会うと嬉しい
美味しいコーヒーに出会うと嬉しい 先日出かけた銀座。懇親会が終わった後の待ち合わせ場所として  ルノアールに入る。ルノアールでコーヒーを飲むのは一年振りか、  ルノアールのブレンドってこんなに美味しかった? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/22 16:49
銀座での懇親会と'GINZA SIX'
銀座での懇親会と'GINZA SIX' 昨日は、半年ぶりに開催される懇親会を楽しみにして出かけた。  銀座で開催される懇親会は、開始時間が17:00とゆったり目。  上は78歳から下は65歳までの11人が参加する予定だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/21 16:23
いよいよ始まる春のテレビドラマ
いよいよ始まる春のテレビドラマ この春のテレビ新番組がスタートした。昨日の朝刊に視聴率が出ている。  この春のドラマは、刑事モノの放送が多く、楽しみにしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/20 11:44
懸賞応募
懸賞応募 自分の身の周りで目についた「懸賞応募」は熱心にやる方だと思う。  今やっているのは、「ファーマインド社の3千円プレゼント」だ。  毎朝食べているバナナを供給しているのがファーマインドという  商社の様だ。初めて知る会社、その会社のプレゼント企画だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/19 21:29
今日は循環器の健診日だった
今日は最悪の天気予報。朝のうちは雨模様、雨が上がると30°C  近くの気温になると言う。体調維持に気を配らなくてはいけない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/04/18 21:18
久し振りにみた'違反取り締まり'
久し振りにみた'違反取り締まり' 今日は午後3時過ぎくらいから雨の予報。風も強くなりそうだ。  午前中の合間を縫って、さきたま緑道へウォーキングに行く。  気温は23°、風が少しなま暖かい。雨を予感させるような風だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/04/17 15:51
ブック・オフで本を買う
ブック・オフで本を買う 今日も晴れて、それだけで気分がいい。この地区の最高気温は29°  と夏日になる予報。こんなに暑いと体調の維持に気を使う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/16 15:13
Blog 開設から2周年
Biglobeのwebry blogを開設して、今日で2周年になった。  友人に勧められて始めたblog。お蔭でじっくり考える習慣が付いた。  最初のひと言を聴いただけで分かった気になる、表面づらだけ読んで  誤った理解をしてしまう。要は'早とちり'なだけだった。  急に性格が変わる訳でもない。でも、blogを書こうとするとしっかり  理解していないと書けないと思う。新聞記事などもしっかり読んで。  もともとが底が浅い人間なので、綻びは出てしまうのだが… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/15 18:10
スイートトレイン'四季島'
スイートトレイン'四季島' 今日もよい天気だ。午後から所々で雷雨があるとの予報だったが  幸い雨には降られずにすんだ。特に用事も無いが、大宮へ買い物に。  大宮駅に着いて隣のホームを見ると、初めて見かける電車がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/15 16:41
桜の次はサクラソウ
桜の次はサクラソウ 今日も陽ざしも強く暖かな一日。最高気温は23°、昼からは少し風が  出てきたが…週末はもっと暖かくなり、明日は24°、明後日は27°の  予報。今日の白い花ミズキの様子。週末には満開になりそうだ。  団地のメインストリートも花ミズキが植えられている。白の木だけ  膨らみかけている。ピンクの花より白の方が早く花開くのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/14 20:57
広島は強いですネ
昨日は一日中、どのチャンネルでも「真央ちゃん引退」のニュースばかり  でした。読売新聞は、3日続けて一面に記事が掲載されています。  思えば、'フィギュアスケート'という競技に導かれたのは、彼女の存在  だったのかも知れません。「これからもお幸せに」と心から言いたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/13 11:10
私はふんがいしている
私はふんがいしている 私は憤慨している。ペットを飼っている一部の人のマナーの悪さを!  まったくゴミを落とすなとは言わないが、ワンちゃんの糞は困る。  せめて後始末を…歩行者用の遊歩道は歩き易くしていて欲しい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/12 15:53
真央ちゃん お疲れさまでした
真央ちゃん お疲れさまでした 昨日、浅田真央さんが、「フィギュアスケートを引退する」との報道があった。  「ほんとうに長い間楽しませてくれて有難う」と言いたい。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/11 15:44
「花散らしの雨」の前に
「花散らしの雨」の前に 今日は朝から雨、おまけに寒い。最高気温は11°の予報だ。  この雨と午後からの強風で、満開の早かった関東の桜は散って  しまうかも知れない。最近の天気予報は、ほんとうによく当たる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/11 11:22
チューリップが満開
チューリップが満開 4月8〜9日と開催された'チューリップまつり'。私は観に行けなかったが。  昨日はテレビで巨人戦を観ていた。残念ながら負けてしまったけれど…  写真は、妻が送信してくれたもの。15:00には'まつり'は終了したらしい。  5月中旬には、ポピーやバラの展示も在る'花まつり'が予定されている。  今チューリップが植えられている場所一面がポピー畑になる。  「ひな人形と花の街」らしく、これからは花を楽しむシーズンが始まる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/10 16:28
早くも咲き始めた'白い花ミズキ'
早くも咲き始めた'白い花ミズキ' 午前中は雨模様だったが、今は曇り空ながら雨は上がったようだ。  今日も18.2°まで上がり暖かい日となった。  先週4/5から三日ほど20°越えがあったせいか、早くも'花ミズキ'が  開き始めた。街路樹として植えられている木は未だ蕾が固いのに… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/09 15:12
無くならない「振り込め詐欺」被害
無くならない「振り込め詐欺」被害 新聞の県内版に連日掲載されている「振り込め詐欺被害」。  これまでも「詐欺被害に気を付けましょう」とPRされている  と思うのだが、なかなか被害は無くならないようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/08 12:18
「いいね中毒」って?
今朝の新聞に掲載されていた「いいね!中毒」という言葉。  言葉の意味が今ひとつ理解出来ないでいる。  私はブログを始めて3年目。訪問者も少なくランクも低い。  「いいね!」マークを貰うとそれなりに嬉しい。同じ意味か?  と読んでいくと、どうも違っているようだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2017/04/07 16:20
市役所へ新年度の手続きに
市役所へ新年度の手続きに 今日も暖かい一日だった。でも風が強くて今日の散歩は諦めた。  新年度に入ったこともあり、諸々の手続きに市役所へ行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/06 17:15
汗ばむ季節になりました
汗ばむ季節になりました 今日は汗ばむほどの陽気だった。それもそのはず。昨日より4°も  高い気温となった。さきたま緑道の桜も色づきが増したようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/05 16:55
桜はまだ5分咲きくらいか
桜はまだ5分咲きくらいか 今日もよい天気で最高気温は18°、風も無く暖かい一日だった。  5日振りくらいか、さきたま緑道を歩いた。花見にはまだ早そう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/04 17:22
我が家の庭にも春が
我が家の庭にも春が 今日は風も無く、最高気温が18°と暖かい一日となった。  午後に雷雨があるとの予報だったが、どうやら外れた様だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/04/03 16:35
仮染街こうのす
仮染街こうのす 休日午前中はスーパーへ買い出しに行く。街なかを走っていると  コスプレに身を包んだ集団が歩いているのを見かけた。  自宅に戻りネットで調べてみると、「仮染街こうのす」という  案内が出ていた。さくらまつりが開催されている鴻巣公園、  勝願寺境内、鴻神社境内と街なかを練り歩くようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/04/02 15:11
祥月命日のお参りに
祥月命日のお参りに 今日は祥月命日のお参りに浦和まで行った。  最高気温が9°と、4月にしては寒い日で、小雨のなかを。  振り返ると、お寺さんにお参りに行くのは1回/年になっている。  我が家の仏壇の水は毎朝替え、線香をあげるのは私の担当。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/01 21:59

<<  2017年4月のブログ記事  >> 

トップへ

ふかさんの喫茶室 2017年4月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる