ふかさんの喫茶室

アクセスカウンタ

zoom RSS 私の心機能は30%

<<   作成日時 : 2017/05/11 16:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の最高気温は真夏日手前の29,4°でおさまりそうだ。
 ついに、と言うと失礼な話だが、妻が睡眠不足を訴え、
 「今日はさきたま緑道へは行かない」と言いだした。
 私は独りでご近所を散歩する。日傘と長袖のポロシャツで。
 家に戻ってきて、「今日の仕事はこれで終わり」とひと言。

担当医から言われている。「ふかさんの心機能は健常者の30%。
 無理をしてはいけないけれど、適度な運動は必要です」と。
 「適度な運動」これがなかなか難しい。歩き続けていると
 途中で少し息切れする。「自分の心機能は30%」と呪文の様に
 繰り返し、ひと休みする。普通の人から見たら「歩き始めた
 ばかりじゃないか…」と思われるだろう。現役の頃、それで
 無理をした。救急搬送という事態になって気が付いた。
 
年頭の誓い、「今年は1日平均3千歩を目標に」と。でも、その数字
 へは到達できていない。今日現在、2,840歩/日。一時は
 2,700歩台だった。体重が少し増え、体調が余り良くなかった頃。
 最近は体調もよい。何とか目標に近づきたいと頑張っている。
 今日は4,430歩。5千歩を目指したが、「無理をすまい」と控えた。
 自分の身体ながら、扱いにくい心臓だ。

話は代わって、5月14日は'母の日'らしい。今日、娘から花が
 届いた。今回は「鉢植えの紫陽花」。飾り花はすぐ萎れる。
 本人が「貰えるのなら、長持ちする花がいい」と言ったらしい。
 「アジサイ フェアリーアイ」と名前が付いている。
 庭に在る紫陽花とは種類が違う様だ。私はバッグを進呈済み。
 選んだのは本人で、気に入った物。私は支払いのみ負担した。
画像

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
私の心機能は30% ふかさんの喫茶室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる