ふかさんの喫茶室

アクセスカウンタ

zoom RSS 薬の管理法は?

<<   作成日時 : 2017/05/15 12:37   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

私は毎日循環器、泌尿器の薬を合わせて14種類、29個飲んでいる。
 もう10年くらいの長きになるだろう。その時々の症状、
 採血の数値により多少の上下はあるが、大きな変化は無い。

担当医が処方する薬は、詳しくは知らないが、ジェネリックは無い。
 やはり、元の薬の効きめとジェネリックでは微妙に違う様だ。
 「微妙な処」、今は採血結果の数値で、ワーファリンを+0.5mg、
 増やされて処方される様になった。小さな粒を半分に割って
 袋の中に入れて渡される。その半分に割る作業時間分、薬を
 待つ時間が多くかかるが…命には代えれない、と薬を待つ。
 「ジェネリックは薬効は同じだが、自分たちの知らない成分が
 含まれているかも知れない」と担当医は話していた。

いつも買っていた週刊誌も最近は買うことが少ない。週刊誌の
 見出しだけは新聞で見ている。今週発売の週刊現代に
 「あなたは薬を'誤解'している」との巻頭特集の掲載が在る。
 このような記事を読んで、'分かった積りで医者へ物申す'、
 なんていう患者が増えて、医者も困りものだろうナ、と思う。
 各人の病気の症状は、それぞれ微妙に違っていると推測する。
 だから、セカンドオピニヨンという制度?も在るのだろうし。
 なお、特集の最後に「薬に副作用があるのは当たり前、文句を
 言う患者がおかしい」と本音座談会も掲載されている様だ。

本題へ戻る。私の薬管理法は?、薬局からは「飲む一日分ずつ
 纏めますか?」と親切に言われたこともあるがお断りした。
 私のボケ防止用に自分で管理している。薬は種類によって
 パッケージに色が付いている。赤や青や無色やら。飲む前に
 食卓にその分量だけ薬を出し、種別分の数を確認する。
 飲んだ後は、また数しながら空のパッケージを積み重ねる。
 食後に飲む分を間違いなく飲んだかどうか…を確認しながら。
 写真は或る朝の薬の空パッケージ。これを順に重ね合せる。
 '暇人め'と思いながら、確認する。慌てたり急いだりすると
 確実に間違えることが多い。確認したはずなのに…と思うが。
 そうやって毎日薬を飲んでいる。
画像

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こう言うと恐縮ですが、腹いっぱいになるほどの薬を飲まれるんですね。
私は現在、朝食後に4種類、夕食後に1種類です。
一時は10種類ほどの薬を、3食後に服用させられました。+インスリン注射ですね。
あの頃は覚えることが大変でしたが、随分と投薬が減ったのでやれやれです、
当時は妻に薬の飲むタイミングを仕切ってもらおうと思いました。私に仕切る能力が無くなる場合に備えて、妻に覚えて欲しかったのです。しかし、断られました。
今になってみれば、それで良かったと思っています。
また、日別・時間別に薬を分けて収容できる薬箱を買いましたが、結局は使っていません。断捨離を考えましたが、もう少し保管しておく所存です。
呑兵衛あな
2017/05/15 15:42
呑兵衛あなさん
コメント有難うございます。薬を飲むのは、朝の体重測定、夕方の血圧測定と三種の神器です。これで一日の仕事の半分は終わり。後は適度な運動。明日の病院行きに備え、今日の散歩はお休み。雨も降りそうだし。結局夕方暗くなってパラパラときました。薬の管理は家に居る時の小分け用、出かける際のカバンにと準備しています。いつ救急車が迎えにきて貰ってもよい様に。1ケ月分くらい余分に貰い、地震などの自然災害にも備えています。薬は一向に減る様子は無いですネ。担当医を全面的に信頼しています。
ふかさん
2017/05/15 21:02
私も負けないくらいたくさん服用しています。^^

以前は別々にもらっていたのでしたが、最近は一回ごとにまとめてもらっています。

そうでなくても飲み忘れそうになることがしばしばなので、理想はふかさんのように別々に、ですが、そうはしていられなくてというのが私の実情です。
biko
2017/05/16 18:30
bikoさん
コメント有難うございます。私は自分なりの判定方法として、薬の管理、コーヒーを淹れる段取り、食後の片づけ、など、こなせなくなったら終わり、と決めてます。面倒なことをやり続けたいとも思っています。
ふかさん
2017/05/16 22:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
薬の管理法は? ふかさんの喫茶室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる