ふかさんの喫茶室

アクセスカウンタ

zoom RSS やっといつもの暮らしに

<<   作成日時 : 2017/05/18 18:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は娘も出勤し、妻と二人いつもの暮らしが戻ってきた。
 今日は絶好の散歩日和なのに、「疲れたから…」と言って
 妻は散歩をお休み。独りでいつもの駅迄の遊歩道を歩く。

今日は午後からは雷注意報が出ているが、陽射しはある。
 「近場を歩いてくるから…」と遊歩道を二往復した。
 同じ道を行ったり来たりだが…それでも計4千歩になった。 
 この写真は、遊歩道の中心に造られた花壇風の空き地。
 ご近所の何方かが植えたものか…ポピーの花が綺麗だった。
 大した話ではないが、「皆の遊歩道に勝手に花を植えている」と
 クレームまがいの話を、団地の理事会で言いだした人も居たが。
 最近は住民も皆歳をとり、そんなことを言い出す元気も無い。
 却って、皆で楽しめて有難いじゃないか、と私などは思っている。
 そんなことを思いながら、ひたすら腕を振って歩いている。
 (腕を横に大きく振らないと、トボトボ歩く変なオジサンになる)
画像

ジャングル化寸前の我が家の狭い庭。片隅にクレマチスの花。
 元々は、紫色だった気もするが、種が飛んで咲いたものか。
 庭のあちこちで花を付けている。
画像

妻は前日は、宿で夜中の3時過ぎまで話し込んでいたらしい。
 翌朝も、またまたお喋り。「私は聞き役だったのヨ」と言うが…
 他の3人は、自慢話や旦那の愚痴や。昼前に3人と別れた。
 帰りに玉ねぎをどっさり貰い。「またやろうネ」と言って。
 その後、駅前で別のご婦人とランチ。その方とは、18年振り。
 いつもは電話で話しているだけだが。久し振りの名古屋行き
 だったので駆け足で忙しそうに。
 今朝はひと言。「お金は無いけれど、今は私が一番幸せかナ」。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんにちは、今日は暑くなりそうですね。洗濯ものが良く乾きそうです、ふかさん御夫婦は仲が良さそうですね、長年連れ添えば自然とそうなりますよね、平凡が何よりかと思います。
薫子
2017/05/19 10:45
薫子さん
コメント有難うございます。私が心臓病持ちになってから、一生懸命世話をしてくれる姿を見てきた身としては、感謝感謝です。彼女の言うことは全て受け入れ、「有難う」と声に出して言うことを心掛けています。時々独りでほっといて欲しい、と思うときも在りますが…身内の少ない者同士なので、余計にそうなりますネ。厚かましいお願いですが、薫子さんのblog urlを教えて戴けると有難いのですが、宜しくお願いします。メール宛で構いませんので。yf720270@gmail.comです。
ふかさん
2017/05/19 17:22
ふかさん
奥様の「私が一番幸せかな」と言って呉れるのは嬉しいですね。
我家も老年の夫婦ふたり、そんな言葉が聞けるように努力したいですね。
ピーナツ
2017/05/19 17:36
ピーナッツの唄さん
コメント有難うございます。妻が言うには、「名古屋に住んでいるとお金が貯まるのかしら…」と。皆さん元の家の近くに、更に買い増ししたりして…土地が安いということもあるのか…でも、ご主人への愚痴話ばかり、遠くに住む妻には何を話したって離れて暮らしているから…とばかりに。一人は旦那に気を使う余り激やせしていた。そんな心配の無い妻は「変わりなく暮らせているのは私だけ?と思った」とのことでした。
ふかさん
2017/05/19 18:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっといつもの暮らしに ふかさんの喫茶室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる