ふかさんの喫茶室

アクセスカウンタ

zoom RSS 生せんべいのご紹介

<<   作成日時 : 2017/05/19 17:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は雨の心配がいらない晴天。布団を干して散歩へ行く。
 今日の最高気温は29°らしい。明日は30°越えの予報。

いつも私が休憩する、さきたま緑道の東屋に先客がいる。
 どうもお昼の休憩中らしい。計20名の団体さんだ。
 妻は、「他の場所で休憩する様に」と言うが、隙間を見つけて
 座り込んだ。皆さん食事は終えているようだ。お茶の時間か。
 一人の女性が皆さんにお菓子を配っていて、私にも「いかが」
 と言って勧めてくれたが(草もちのようだが)丁寧にお断りした。
 私もそこまで厚かましくはない。お隣の方に伺ってみると
 「秩父鉄道 東行田駅からJR北鴻巣駅まで歩く。さきたま緑道
 途中の古墳の見学も無しで…」と、約11kmの歩きコースらしい。
 そうこうしていると、引率者らしき方が、「出発2分前です」と
 声を掛ける。皆さん私らと同世代のシニア。一人若者が居て、
 途中でバテた人を背中に背負っていく様なサポート役か。
 どこかの国の団体さんと違って、後片付けもやり一斉に出発。

私はいつも通り、小一時間で自宅へ戻る。今日のお昼はパン食。
 北海道産小麦粉を使った食パン。私の淹れたコーヒーと共に。
 お八つに出てきた「生せんべい」。妻の大好物らしい。
 私も10年以上名古屋に住んだが、食べたことは一度も無かった。
 妻は小さい頃から父上のお土産として食べていたらしい。
 私はこちらに来て初めて食べた。ういろうとお餅の中間の様な
 食感。それなりにお腹は膨れる。愛知県半田市 田中屋の土産。
 名古屋駅前に特設の売り場があるらしい。
画像

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
当地明日は真夏日になるとの天気予報です。
ということで、ソウメンを食べる予定です。
全国的に熱くなりそうですから、「注意よし」で過ごしましょう。
呑兵衛あな
2017/05/19 20:14
呑兵衛あなさん
コメント有難うございます。夕方の予報で、明日は31°とのこと。そんな暑いさなか、年2回開催の懇親会に出かけます。新橋駅前で16:00〜ですので、午後の一番暑いさかりに家を出るイメージです。声が掛かると、余程のことが無い限り参加しています。「ふかさんは生きているヨ」と声高に。大学時代のクラス会です。
ふかさん
2017/05/19 21:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
生せんべいのご紹介 ふかさんの喫茶室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる