ふかさんの喫茶室

アクセスカウンタ

zoom RSS マイナンバーカードの利便性向上

<<   作成日時 : 2017/05/07 13:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

新聞で久し振りに見たマイナンバーカードの文字。しかも一面。
 マイルや携帯ポイントをマイナンバーカードに集約するという。

クレジットカードや携帯電話、航空会社が発行するポイントは
 年間4,000億円を超すと言われているが、未使用分が3割に
 達するとの統計も在る。新サービスにより、企業ごとだった
 ポイントは、「自治体ポイント」として合算されるため、
 マイナンバーカードを所管する総務省は「消費者の利便性が
 増してポイントの利用が進み、経済活性化の効果も期待できる」
 としている。

自治体ポイント」ってな〜に? 何処が窓口になるんだろう? 
 暇が大好きな自治体の公務員が、積極姿勢で対応してくれる
 とはにわかには思えないが…今ひとつ理解できないでいる。
 頭の良い人が、頭だけで考えているイメージがあるのだが。

カードの普及率は、制度導入から1年と4ケ月ほど経過して8,4%と
 と言われている。システムの不具合などもあり、カード発行が
 遅れている。私は未だカード発行の申請を行っていない。
 自分の暮らしのなかで、カードが必要になることはまったく無い。
 各種手続きを代用できると言われているが、「無くて困った」
 という場面は無い。併せて個人情報の管理にも不安は在る。
 銀行のカードやクレジットカードの使用も今は控えている。
 暗証番号の記憶に不安を感じることは少なかったが、
 先日、違う番号を押し作動せず、結局サインで済ませて貰った。

齢のせいか、新しいことを始めるのが億劫なだけだろうが…
 今朝の庭のクンシラン。やっと三輪の花の揃い踏みだ。
画像

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「自治体ポイント」が「ふるさと納税」で貯まることは知っていましたが、マイナンバーカードやマイナンバーと関係があるとは初耳です。
また、マイナンバーカードにマイルや携帯ポイントをマイナンバーカードに集約するという話題は初耳です。
新聞の一面との事ですが、新聞名と見出しを教えていただければ助かります。
呑兵衛あな
2017/05/07 14:53
>新聞の一面との事ですが、新聞名と見出しを

この質問の答えを発見しました。
2017年05月07日 16時39分読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170507-OYT1T50054.html

あの新聞社が、不評のマイナンバーカードの利用促進に一役買わせられていると見ました。
呑兵衛あな
2017/05/08 08:45
呑兵衛あなさん
コメント有難うございます。昨夜はPCを開かなかったので返答しないまま、あなさんが探して下さっていたのでホットしております。我が家は「折込み広告が多い」というだけで読売新聞を購読しています。名古屋では中日新聞、関東に来てからは読売です。仰られる様に読売は政府寄りの論評が多い様に思います。先の森友問題、憲法改正論議など、私自身はノンポリで右でも左でも在りませんが、そんな私が読んでも「読売は片寄っている」と感じています。逆に読売に書かれていることの少し裏読み?くらいで丁度よいのかナ…なんて思ったりしています。個人的には、マイナカードに対しても、今の処スタンスを変える気にはなりません。
ふかさん
2017/05/08 10:17
我が家では、マイナカードは即時に入手しました。メカオンンチの妻でさえもが「老後の身分証明書替わり」ということで、進んで入手しています。

新聞のことですが、中日⇨読売とは右⇨左という感じですね。
中日新聞だったなら、同系列の東京新聞になるのでは(笑)
呑兵衛あな
2017/05/08 13:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
マイナンバーカードの利便性向上 ふかさんの喫茶室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる