ふかさんの喫茶室

アクセスカウンタ

zoom RSS 清々しい風

<<   作成日時 : 2017/05/08 20:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

エッ30°越え!、今日のこの地区の最高気温は30,7°。真夏日だ。
 でもそれ程暑くは感じない。「爽やかな風」が吹いているから…
 イヤイヤ、5月の風は「爽やかな風」と言ってはいけないらしい。
 「爽やか」は俳句の世界で秋の季語のようだ。では今の時期
 なんと表現するんだろう? 春は「のどかうららか」と言い、
 夏は「心地よい清々しい」と表す。もう立夏を過ぎたのだから、
 季節は夏。「清々しい風が吹いて」と言うんだろう。
画像

今日は南南東4mの清々しい風。さきたま緑道では、途中休憩する
 東屋へは北を向いて歩いていく。今日は帰り道の方向で
 向かい風。風速も5mを越えると強い風が吹いていると感じるが、
 4mの風は汗が引っ込む程度に感じる。散歩に最適な季節になった。 

暖かくなってきたことで、狭い我が家の庭は少しうっとおしく
 感じ始めた。花ミズキの花もすっかり落ち、若葉が目立つ。
 紫陽花も葉っぱが庭一面に広がってきた。花をつけるのは
 もう少し先の様だが。二つのバラの鉢も蕾も付けている。
 モッコクも若葉が育ち始め、しっかり虫が湧いてきている。
 そろそろ薬剤の散布も必要になってきた。暖かさとともに
 そんな季節になってきたんだナ、と感じている。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
清々しい風 ふかさんの喫茶室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる