ふかさんの喫茶室

アクセスカウンタ

zoom RSS 真央ちゃん お疲れさまでした

<<   作成日時 : 2017/04/11 15:44   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日、浅田真央さんが、「フィギュアスケートを引退する」との報道があった。
 「ほんとうに長い間楽しませてくれて有難う」と言いたい。

それ迄フィギュアスケートというと、伊藤みどり選手を知っていたくらい。
 でも、彼女のずんぐりむっくりの体型しか印象に無く、スタイルのよい
 '外国人選手には適わない競技'、という思いしか持ってなかった。
 でも真央選手が登場して、氷の上で華麗に舞う姿を観て驚いた。
 可愛らしさもありスタイルもよい。獲得する得点も高い。
 真央ちゃんの登場で、テレビ視聴率は一気に高まっただろう。
 それまで、フィギュア競技など観たことも無かったのに…
 テレビの前で真央ちゃんを応援する人は一気に増えたと思う。

残念なのは、2006年トリノオリンピックに年齢で出場出来なかったこと。
 その年は、荒川静香選手が金メダルをとったけれど…
 真央ちゃんのフィギュアスケートのピークだったかも知れない。

2014年のソチオリンピックで6位に終わり、その後の世界選手権では
 金メダルをとったが、オリンピックでの金とは価値が違うのだろう。
 我が家では、「もう真央ちゃんは引退した方がよい」と話していたが
 日本スケート連盟の横槍が入ったものか? 「ハーフハーフ」と言うしか
 無かった。 真央ちゃんが出場しないフィギュア競技では
 視聴率が取れない。我が家でもフィギュア競技を観なくなった。
 処が、今や若い選手が登場してきた。宮原知子(18)、三原舞依(17)、
 樋口新葉(17)。オリンピックの出場枠は2つしか確保出来なかった。
 真央ちゃんが復活する場は残っていそうに無い。ケガも在るだろうし。
 男子フィギュアでも、羽生結弦(22)、宇野昌磨(19)と二人もいる。
 来年の平昌オリンピック出場枠は3つ確保している。
 スケート連盟も「もう真央ちゃんが居なくても大丈夫」と考えたはず。

スポーツの世界では、テニスの錦織、ゴルフの松山、メジャーやサッカーの
 各選手と海外で活躍する選手が出ると一気に人気が高まってくる。
 「真央ちゃんの役割は終った」のかも知れない。「お疲れ様でした」。
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜 (*^_^*) 真央ちゃん引退びっくり(ToT)でしたね〜!! 今まで、日本の日の丸背負っていろんなプレッシャーにもたえて、頑張って来ましたから私は心から、お疲れ様でした、ありがとうと言いたいですね〜!! でもちょっぴり残念ですけど… (>_<)
豆助
2017/04/11 15:54
豆助さん
コメント有難うございます。真央ちゃんが出場する度に、ジャンプを上手く飛べるか…とはらはらしながら観ていましたが、もうその姿は観れませんネ。真央ちゃんには国民栄誉賞を送るとの話も出ている様です。ひと時代を駆け抜けた感じがします。
ふかさん
2017/04/11 20:19
 真央ちゃんは素直そうな女の子ですね、でも引退に関する報道が大げさだなあと思います、誰もが驚いたとか、感動をありがとうばかりで。おばさんの感想ですので聞き流してください(笑)
薫子
2017/04/12 18:21
薫子さん
コメント有難うございました。他に特段のニュースが無かったこともあり「真央ちゃん」ばかりになったのかも知れませんネ。我が家は家族皆ファンなので録画に録ったりして…どの社も小さい頃からの映像を持っていて、ここぞとばかりに出してきたのかも…
ふかさん
2017/04/14 21:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
真央ちゃん お疲れさまでした ふかさんの喫茶室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる