ふかさんの喫茶室

アクセスカウンタ

zoom RSS 日傘が必要な季節になった

<<   作成日時 : 2017/05/03 17:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

散歩に日傘が必要な時期になってきた。昨日の最高気温は23°Cと
 それ程暑い日でも無かったが、予報で「紫外線注意!」と言っていた。
 確かに照り付ける日射しは強い。今年初めて日傘を差して散歩。
画像

風は穏やかなはずが、さきたま緑道途中の東屋で休憩していると
 日陰はさすがにひんやりする。おまけに風も少しあるようだ。
 長袖のポロシャツと綿のベストを着ているものの少し肌寒い。
 血流が悪いせいで、身体が温まらないのだろうか…
 陽が当たっている場所を見つけ(木立のなかに東屋は在る)、
 その場で足ふみ。背中に陽射しを受けていると身体は温まる。

今日は、昨日より+2°Cの25°Cとなる予報。でも少し薄曇り。
 今日も日傘を持ち、薄めのジャケットも持って散歩に出る。
 今の処風は穏やかだが、午後からは風も出て来る予報。
 いつもの東屋で休憩し読書を。やはり日陰ではひんやり。
 薄めのジャケットを着て風よけに。ウ〜ムなかなか快適。
 季節の変わり目は着る物に困る。若い人は半袖シャツだが、
 私は長袖。他の人より上着を一枚余分に着るイメージで。
 それで汗をかくこともない。風邪をひくと元も子もない。

今日からお休みの会社も多く、緑道近くの工場は動いていない。
 工場と反対側は一面の畑(田んぼ?)、未だ田植えは始まって
 いないが、土を掘り起こしている畑も多い。
 これからの時期が散歩に最適な季節になっていく。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日傘が必要な季節になった ふかさんの喫茶室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる