ふかさんの喫茶室

アクセスカウンタ

zoom RSS 怪しげな電話

<<   作成日時 : 2017/07/25 15:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

基本的に0120で掛かってくる電話は取らない様にしている。
 今日は東京ガスの安全点検の日に当たり、妻がそちらの
 点検員に応対していたので、電話を鳴らしっぱなしも
 うるさいからと思い私がとった。

「埼玉県警から委託を受けたコールセンターです。振り込め詐欺
 に注意して戴きたいとの注意喚起の電話です」と言われた。
 私は黙って相づちだけで相手に喋らせていた。
 本音は'お前の方こそ怪しいんじゃないか…'と思いながら。
 そのうち相手が我が家の名前を呼んだ。「怪しげな電話が
 掛かってきていませんか? 最近は詐欺の手口も多様化して
 いる。呉々もご注意下さい」と言う。「また警察や役所を
 名乗り相手を信用させて、通帳や印鑑を持って来させる。
 還付金があるからと言ってATMに誘導して操作をさせる。
 役所はその様な行為は一切行いませんから」と説明する。

ひと通りの説明を聞いて、当方より我が家の対応をお答えした。
 順に、@基本0120の番号から掛かってくる電話はとらない、
 A当方からは名乗らない、B黙って相手の用件のみ聞き、
 「関心が在りませんから」と言って切るようにしている…と。
 先方より、「了解しました。今後も一層ご注意戴きたい。なお、
 何か怪しげな電話があれば、お近くの警察にご連絡下さい」
 と言われて電話は切れた。

新聞の埼玉県版にも連日の様に振り込め詐欺被害の記事が
 載っている。あたかも犯人側は、お金を持っている家を狙い
 撃ちするかのごとく犯行を行っている。情報漏れや名簿が
 出回っているとの報道もあるが、実態は分かっていない。
 今後も我が家に詐欺の電話が掛かってくるとは思わないが
 そうなっても、慌てず騒がず対応していきたいと思っている。
画像

ランキングに参加しています。クリックして応援下さい

にほんブログ村

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
怪しげな電話 ふかさんの喫茶室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる