ふかさんの喫茶室

アクセスカウンタ

zoom RSS 結果は嘘つかない

<<   作成日時 : 2017/07/30 11:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日も美味しくコーヒーを飲んでいる。最近は少しだけ早く起き
 時間に余裕を持ってコーヒーを淹れている。時間が無くても
 気持ちだけは余裕を持って、と言うべきなのだろうか。
 待たせる相手は妻だけだが、不味いコーヒーを飲むよりは
 待ってでも美味しいコーヒーを飲みたいと言う。
 近頃は、「今日も美味しいネ」とのお褒めの言葉も貰っている。
画像

私のやらねばならぬことは少ない。朝一で体重を測定する。
 余裕を持ってコーヒーを淹れる。散歩をする。最近は歩かない
 ことも多いが、これ迄の様に焦る気持ちにならない。
 あとはブログを投稿する…くらいか。少ないものだ。
 だからひとつひとつのことを丁寧にやる様に心がけている。
 
この歳になると、出来ないことが多くなる。特に病気のことも
 あり、力仕事は一切できない。力んだり踏ん張ったりする
 ことは禁物だ。自分の気持ちのなかで「心臓に負担をかけない」
 ことが最優先になる。その為に諦めていることも多い。
 最近は担当医の勧めもあり、車の運転も控えている。
 行動範囲が小さくなる訳で、その分歩く時間は増える。
 歩くと言っても急ぎ足はダメ、疲れてはダメと、ダメなこと
 だらけだが、自業自得と諦めるしかない。

だからと言うわけではないが、やれることは丁寧にやろうと
 なおさら心がける。丁寧にやった結果は嘘つかない。
 それを表す事柄は少ないものの、日々の暮らしのなかで
 満足している。大いなる自己満足だ。

ランキングに参加しています。クリックして応援して下さい!
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。コーヒーは体にいいという記事を見ました。1日に3杯程度飲む人は飲まない人よりも20%くらい長生きするそうです。私はカフェインを摂取すると朝まで眠れないたちなので、緑茶ですら午後4時以降は飲めません。コーヒーを嗜む人が羨ましいです。主治医の先生、結構慎重ですね。私は術後3ヶ月の受診時に、『そろそろアルコールはいいですか?』と聞いたら、『えっ』と言われました。こちらはまだ飲んでないのかと言う解釈ですが、まだ飲む気なのかと言う解釈かもしれません。もうすぐ立秋、今週は少し暑さが和らぐようですね。
蟷螂
2017/07/30 23:04
蟷螂さん
コメント有難うございます。蟷螂さんの手術跡はやはり奇麗ですネ。5年10年と言わず、平均寿命以上は長生きして下さい。私の担当医は、いつも曖昧な言い方で、決してダメとは言いません。一緒に面談する妻が拡大解釈して、先生に「ダメですよね」と私を言い包め様とします。反論するのも面倒なので聞き入れています。蟷螂さんの様に街なかに住んでいらっしゃると、コーヒーの旨い喫茶店へも気軽に行けるのでしょうネ。街に住む人の特権です。羨ましい限りです。
ふかさん
2017/08/01 12:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
結果は嘘つかない ふかさんの喫茶室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる