ふかさんの喫茶室

アクセスカウンタ

zoom RSS イガラに遭遇!

<<   作成日時 : 2017/08/03 15:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は一週間ぶりに歩いた。連日となるが今日も散歩に出た。
 昨日は涼しいと言うより肌寒かった。スラックスに半袖ポロ、
 おまけに上っ張りまで持って。流石に歩くときは必要無いが、
 東屋で休息中は肩にかけていた。それでちょうどいい加減。
 昨日の最高気温は26°だった。台風5号の迷走もあり不順な
 天候が続いている。今日も曇り空だが、ときどき陽射しもある。
 今日の最高気温は29°の見込み。でも風もあり爽やかだ。
 今日はバミューダとティーシャツ。冷たい麦茶も持参して。

私は知らなかったが、'イガラ'という毛虫を何匹か見た。
 妻が、「絶対に触っちゃダメ。激しい痛みがあるし、痒みも出る」
 と言う。昔愛知に住んでいる頃、従姉妹が触り(わんちゃんに
 くっ付いていた)、「激しい痛みに襲われたことがある」と言う。
 こちらに住み始めて、意識して見たのは初めてだ。元々毛虫は
 嫌いだから触ることなど無いのだが、足で踏みつぶしそうだ。
 潰すと滲み出る液体も身体には良くないらしいが…
 全国に分布する有害毛虫と言われているようだ。
画像

昨日も今日も同じルートで、歩いた距離も同じはずだが、
 昨日は6,400歩、今日は5,700歩と1割がた表示される歩数が
 違っている。昨日はトボトボ小股で歩いていたということだろう。
 意識していないと直ぐに前屈み気味で、トボトボと歩いている
 のかも知れない。折角歩くのだから、胸を張り、大股で歩く様
 意識してないと…前屈みの猫背気味の姿勢で歩いてしまう。
 今日の様に蒸し暑くなく爽やかな天気が続くことを願いながら。

ランキングに参加しています。クリックして応援して下さい!

にほんブログ村

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
イガラに遭遇! ふかさんの喫茶室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる